「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ジョウのよろず話( 24 )
カートレース参戦記 2
ジョウです。
久しぶりにカートレースに出てきました。
今年最後のレースということで、職人さんや知り合いなど
お誘いして、4台エントリーしました。


コースのおやじさんが、程度の良い中古タイヤを
プレゼントしてくれたので、あまりメカニック的な事は
苦手なジョウですが、気合でタイヤ交換をしてみました。


d0016087_2131372.jpg
d0016087_21312299.jpg


何とかできました。

d0016087_21325683.jpg


寒いのでしっかりエンジンを暖めます。

d0016087_21333883.jpg


レース模様の画像は全員参加した為、ありません。

成績は、ジョウはビリで、かなりへこむ結果でした、、、
が、しかし 一緒に出場した職人さんが3位入賞しましたーーー

なので、表彰式のシャンパンファイトなど

d0016087_2140599.jpg


最後は楽しく過ごせたので、良かったです。

来年こそは表彰台を狙います。


めっきり季節は冬模様で、陽が落ちるのも早くなりました。

d0016087_21435158.jpg


夜のサーキット、ライトアップされて幻想的な雰囲気でした
[PR]
by trust555 | 2009-12-16 21:46 | ジョウのよろず話
職人さんの車 シリーズ 
ジョウです。
ようやく職人さんの車シリーズです。


ジャーン!!

d0016087_2240284.jpg


職人さんの定番、ハイエース!!

いつもお世話になっている設備屋さんの車です。

現場の施工仕上がり具合など、かなりこだわりの職人さんだけに

車に対してのこだわりも、なかなかな感じです。

外観はタイヤ・ホイールから始まり

ローダウン・オーバーフェンダー・フロントスポイラーなど

派手すぎず地味すぎず、いい感じです。



さて、仕事で使う車ですので機能性も大切です。

後方の荷台スペースはこんな感じです。

d0016087_22505172.jpg


左右の収納ボックスや開き扉・棚、中央の引き出しなど

全て自分でのワンオフ製作ものです。

バックドアの開口にある微妙なアールも

しっかり沿った形で作られています。


よく工事現場で、あれが足らない、これを用意するの忘れていた・・・

など、困ったときに相談すると、車の右奥の2段目の棚にあるよ!

左手前の扉開けて下の段にあるよ!など、大助かりの大変機能性に

すぐれた収納スペースになっています。


仕事場までの移動時間も快適な方が良いです。

ダッシュパネルは純正のグレーで無味乾燥なイメージとは違い

黒木目のパネルとハンドルで落ち着きのある運転席です!!

d0016087_22582067.jpg



音楽を聴くときは、 ん万円? ん十万円?? はたまた???

のオーディオシステムが仕事で疲れた体を癒してくれます。

d0016087_2345880.jpg



基本、車好きのジョウです。

んーーーんっ  

羨ましいぃーーー
[PR]
by trust555 | 2009-11-13 23:11 | ジョウのよろず話
職人さんの車 シリーズ 2
ジョウです。

このブログでずいぶん前に、職人さんの車シリーズを

やります と宣言してから全く何もしていない事に

気づきました。

今だ何も取材が出来ていない中

苦し紛れに、車ではなくバイクを紹介したいと思います。


d0016087_14563822.jpg



こんな事を言うとなんだか失礼ながら

何か特別すごいバイクでもピカピカでもないこのバイク・・・

でも、なんだか味のある雰囲気に写真を撮ってみました。

うちがお世話になっている大工さんの中の一人が乗ってきます。

機動力抜群、後の箱は道具で満載です。

次回は必ず工夫あふれる職人車を紹介したいと思います。

では
[PR]
by trust555 | 2009-09-30 15:06 | ジョウのよろず話
空調
ジョウです。
夏になり、事務所で作業をしていて
常々、気になっていた事がありました。

それは天井に埋め込まれたエアコンの風・・・
直接エアコンの風が来ないようにと
以前、電気屋さんにフラップの様なものを
つけてもらっていましたが、残念ながら
あまり効果を発揮するには至らず・・・

それが今日、朝イチ現場に行ってから
事務所に帰ると、なにやら興味深いものが
問題のエアコンに付けられていました。

d0016087_2054134.jpg


エアコンからの吹出し風で回転する仕組みになっています。
効果は絶大、直撃風が無くなり、室内の空気が循環する事に
より、かなり快適です。

良かった 良かった
[PR]
by trust555 | 2009-08-18 21:04 | ジョウのよろず話
プレゼント
梅雨のじめじめ、嫌ですねぇ

今日は朝から雨の中、工事の着工がありました。

道路は少し渋滞気味・・・  雨、雨、雨、 あまり好きではないです。

d0016087_1810069.jpg


しかし、雨も嫌な事だけではないようで、雨の季節に映える花が

d0016087_1812034.jpg


工事現場のすぐ近くに咲いていて綺麗でした。



少し前から、レーシングカートをやっているのですが

d0016087_18295480.jpg


今日、職人さんから素敵なプレゼントをもらいました。

d0016087_1823215.jpg


がちゃぴん がカートに乗ってます。

すごく気に入りました。

職人さん (オカピー) ありがとう・・・
[PR]
by trust555 | 2009-06-24 18:37 | ジョウのよろず話
カートレース参戦記
ジョウです。

先日、5ヶ月ぶりにカートレースに出場してきました。

週末に開催される本気のシリーズカップ戦とは違い

ゆるーい感じの平日レースです。

d0016087_17194980.jpg


よって、車両規定に基づき、車検などもキチンとありますが

承認印はこんな感じです。

d0016087_1725497.jpg


今回は一緒に行った職人さんも出場したので

レース模様の画像はありませんが、結果11台中 6位で終了となりました。

まだまだ練習不足ですが、今回は完走できたのでよかったです。

次回はもっと上位を目指します。



一緒にレースに出ていた知り合いが楽しそうな車に乗ってきたので

写真を勝手に撮ってみました。

d0016087_1731652.jpg


d0016087_17312347.jpg


なんとも派手でいい感じです。
[PR]
by trust555 | 2009-05-23 17:36 | ジョウのよろず話
珍しくリフォームのお話
ジョウです。
前回、トラストで働く車と題して紹介した車は
新人さんがメインで乗ることとなり、ジョウがメインで乗る車としてマーチが来ました。

ボディはシュークリームみたいなクリーム色
d0016087_1741928.jpg




インテリアはチョコレートみたいな色・・・
d0016087_18145299.jpg



運転しているだけでお腹が空いてきそうです。




前回、職人さんの車を紹介していきますと書きましたが、いまだ取材ができていない
ので、今回ジョウのよろず話としては、珍しくリフォームのお話をしたいと思います。

お客様からよく聞かれることの1つとして、トラストさんは自然素材のリフォームしか
やらないのですか?という質問があります。
答えは「いいえ」です。自然素材を使ったリフォームが多いのは事実ですが、
お客様のニーズに合せて、様々なリフォームを行なっております。

たまたま先日完了したお宅は、自然素材リフォームとは全く異なったイメージの
工事となりました。

まずは玄関から

d0016087_180660.jpg


続いて廊下部分、ドアや引戸はツヤツヤなホワイト

d0016087_1805314.jpg


リビングダイニングキッチン まずはブラックな面材のキッチン

d0016087_1824017.jpg


反対側からキッチン、クローゼット、ホワイトオニックス柄の床など

d0016087_1865680.jpg




基本色ホワイトで、一部 黒を使ったモダンな空間になりました。

こんなリフォームもやってます。



お子様の部屋だけはちょこっと



d0016087_18211851.jpg




床に自然素材使っちゃいました。
[PR]
by trust555 | 2009-04-14 18:24 | ジョウのよろず話
トラストで働く車
久々のジョウです。

今回もリフォームネタではありません。

トラストに関係する車の紹介をしていこうと思います。

まずは、ジョウが普段乗っている車、日産クリッパー  

通称、クリ坊です。


d0016087_19314139.jpg



今から2年半前にトラストに来ました。

以来、普段の営業から現場への資材運搬にと日々、活躍しております。

特に改造やドレスアップなどはしておりませんが

出来る限り綺麗に保つべく、洗車や車内清掃は欠かしません。


少し前になりますが、浅間山の火山灰が降った日は

汚れの目立ちにくいシルバーのボディーでも

かなり汚れが気になったので、業務終了後の夜

洗車を行ないました。


d0016087_19385333.jpg



洗車後は綺麗さっぱり運転していても気持ちが良いです。

次回からは職人さん達の車を順次紹介したいと思います。
[PR]
by trust555 | 2009-03-04 19:42 | ジョウのよろず話
インフルエンザ
新年早々、インフルエンザに感染してしまいました。

インフルエンザ菌保持者とは知らずに半日、

車に同乗して会話を交わしていた程度でした。

翌日には、喉の不快感と少々の咳きが始まり

翌々日の夕方以降、寒気と共に咳きがひどくなりました。

37度程度の発熱でしたが

ま、念のためと思い次の日、医者に行き検査をしたら

秒殺でA型インフルエンザ陽性反応が出ました。


タミフル5日分 飲み干す様に言われ


d0016087_18425977.jpg



自宅に直帰して、3日間引きこもりで療養、治りました。

事前にお約束をさせていただいていたお客様には

大変ご迷惑をお掛けして、申し訳ございませんでした。


皆様もお気をつけ下さいませ。
[PR]
by trust555 | 2009-01-13 19:02 | ジョウのよろず話
年明け
少し遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます。

昨日が仕事始めでしたが、朝から初詣や挨拶廻りで

終日外出しておりましたので

今日が実質の業務開始となりました。


年末年始は里帰りで、山陰地方まで車での長旅となりました。

日本海側は大晦日から元旦にかけて

雪や風で寒い年明けでしたが、めげずに日の出と共に

出雲大社へ初詣に出かけました。


d0016087_22472466.jpg


縁結びの神様として有名な神社でありまして

今回は、縁結びのお守りを4人分、依頼を受けて購入いたしました。


d0016087_2251417.jpg



元旦の昼間で混雑はしていますが、関東周辺の有名な神社やお寺に

比べると全然大した事はなく、スムーズにお参りが出来ました。


近くには、竹内まりやさんのご実家の旅館があります。

d0016087_22555839.jpg


歴史の積み重ねが感じられる、立派な建物です。

一度は泊まってみたいなあと思って眺めておりました。


新年も相変わらず、リフォームとは全く関係の無いブログで

始まりましたが、今年も宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by trust555 | 2009-01-06 23:04 | ジョウのよろず話