カテゴリ:ふじの生活( 3 )
世界の車窓から
こんばんは~。ふじのです。

ブログ更新の順番は、齊藤さんの次なのですが
あまりの遅筆のため、ジョウさんがシビレを切らして、
更新してくれてました。
ホント、すみません。

今回は、今年の自分的大イベント、
スペイン旅行についてレポートします。

トラストの他のスタッフほど、あちこち旅行をしない
どちらかというと出不精の我が家ですが、
今年は思い切って、9月の末にスペインに出かけました。
行程は6泊8日で、マドリッド、グラナダ、バルセロナに行ってまいりました。

ツアーに乗らない親子三人旅なので、
各地でいろいろやらかしてきましたが、
今回は、特にやらかしちまったグラナダをご紹介します。

マドリッドでは、プラド美術館やピカソのゲルニカを堪能した
我々親子が、汽車の旅を経てグラナダに到着したのは、
午後2時過ぎでした。

その後、町に観光に出たのは、午後4時過ぎ。
スペインは、その時期8時ごろまでカンカンに明るいので、
ゆっくり散歩がてら出かけました。

メインイベントのアルハンブラ宮殿見学は、
翌日に予定してましたので、その日は、比較的ゆっくりできるはずでした。

が・・・。

明日のメインイベントに備え、アルハンブラ宮殿を外から
見られる場所があると、ガイドで読みましたので、
その場所、アルバイシンに行ってみようということになりました。

コチラ、そのアルバイシンという世界遺産です。
d0016087_1746516.jpg


外から見ると中庭のある建物群が、小高い丘に並んで立っており、
素晴らしく美しいところです。

そして、これがその町の中です。
d0016087_17471414.jpg


はい、いかにもスペインといった感じですね。
いいところに来たね~と我々も大はしゃぎでしたが・・・。

行けども行けども、アルハンブラ宮殿を望める、教会の展望台につきません。
最初徒歩で目指しましたが、無謀なことに途中で気付き
アルバイシンの停留所まで、バスでのぼりました。

が、やはり展望台につきません。

さんざん迷った挙句、かろうじて他の観光客のあとをついていき、
教会の展望台につきました。

つかれたね~と景色を堪能し、そろそろ帰ろうかとバス停に戻ろうとしましたが、
今度は、降りたバス停にすらたどりつけません。

そう、アルバイシンは、城塞都市として世界遺産に登録されており、
侵入した敵を迷わせるために迷路のような構造になっているのです。
いったん入ったが最後、方向感覚が狂ってしまうようです。

その後、自分のいる場所も向かっている方向もわからず、
とにかく暗くなる前に、町中へ辿り着かなければとあせりました。
上ってきたのだから、町は下の方向だと
ひたすら下へ下へ下ることに集中し、
景色を堪能することもなく3人は、徒競争のように走りました。

やっとバスが通っている町中についた時には、
すでにあたりは暗くなっており、
汗だくでホテルにたどり着いたのは、午後8時半をまわっておりました。

観光に出て4時間余り、巨大迷路の中を迷いに迷った我々でした。

息子は、もう一生迷路には近づかないと、明言しております。

これが4時間かけて見た、アルバイシンからのアルハンブラ宮殿の眺めです。
d0016087_188569.jpg


それはそれは、やっぱり世界遺産なのでした。

ちゃんちゃん。
[PR]
by trust555 | 2009-11-15 18:11 | ふじの生活
癒し~と思っていたのです・・・が!
こんばんは~。ふじのです。

今回は、癒し系のお話をと思い、こんな写真を用意してみました。

d0016087_19242663.jpg


7月に家族で行ってきました、秩父です。
荒川の上流になります。

d0016087_19244411.jpg


普段ご近所で見ている荒川は、
ずいぶん下流ですので、決してきれいではありませんが、
上流に行くと、本当にきれいな水でした。
イワナやマスもたくさんいます。

空気もおいしく、森林浴・・・なんて歩きました。
ああ、自然っていいなー・・・
自然よ!大地よ!

d0016087_1925111.jpg


なんて癒される話をしようと思っていたら・・・

写真左下にご注目。
メールで事務所に送った写真を
スタッフが見て、気が付きました。

ガ、ガイコツ?
こっわ~っっ。

指摘されるまで全然気がつかなかっただけに
ショーゲキでした。
もう、これしか目に入りません。トホホ・・・。

いろいろな目があると
いろいろな見方ができるな
という、けっこう深いお話でした。

ちゃんちゃん。
[PR]
by trust555 | 2009-09-06 19:26 | ふじの生活
電車のお友
はじめまして。

本日、ブログデビューのふじのです。
極端な遅筆のため、前回じょーさんのブログから
ずいぶんマがあいてしまいました。
すんません。

ということで。

スタッフで唯一の埼玉県民のわたしは、
通勤時間が、往復3時間かかります。
電車に乗っている時間が長いので、
たいていは、ワンセグを見ているか、
本を読んでいます。

ということで、
今月読んだ中で、おもしろかったものをご紹介します。

d0016087_1849474.jpg


バッテリーです。

児童書として発表されたそうですが、
思わず夢中になってしまいました。

よくあるスポ根ものかなと読み始めたのですが、
主人公は、公式試合に一度も出ません。
それどころか、プレーボールからゲームセットまでの
試合も一度も描かれません。

あくまでも、あくまでも生意気な中学生たちの
あまりにも純粋で、透明な心情と友情物語で、
最後は、不覚にも泣いてしまいました。

最近、お疲れ気味の方には、
おススメの6冊です。

読書感想文は、昔から苦手だったクセに
本のお話をしてしまいました。

これから、ぽつぽつ、いろいろ
生活の面白いこと、面白くないこと
ご紹介できればと思います。

ではでは・・・。
[PR]
by trust555 | 2009-05-25 19:09 | ふじの生活