カテゴリ:中古物件購入リフォーム その1( 16 )
ホームシアター
今回のリフォームのポイントの1つ。

ホームシアター

です。

しかも、できるだけシンプルに設置をしたかったのです。

工夫した点は、

・スピーカーを1台で5.1CH対応のYAMAHA製のスピーカーを設置。

・映像を投影するスクリーンは無しで、直接珪藻土の壁に映し出す。

・AV機器をすっきりと設置。

・プロジェクターは、天吊だと存在感が強いので、ラックからとした。



幾つか工夫したことにより、かなりすっきりとしたホームシアターが完成しました。

d0016087_19403124.jpg

d0016087_1940506.jpg

d0016087_1941729.jpg

d0016087_19412430.jpg






参考までに、今回使用した機器類です。


スピーカー:YAMAHA YSP-900
プロジェクター:EPSON EMP-TW700
HD&DVDレコーダー:東芝 RD-E300
HDMI 接続
[PR]
by trust555 | 2008-05-02 19:43 | 中古物件購入リフォーム その1
家具を入れてみました。
家具もナチュラルテイストのものをチョイス。

d0016087_2165388.jpg

d0016087_217469.jpg

d0016087_2171560.jpg

d0016087_2172796.jpg


結構ウッディーな感じになりましたかね。

最後の写真にある壁面のスピーカーがあるのわかりますでしょうか?

そうこれは、・・・。

次回のメールでご説明いたします。。
[PR]
by trust555 | 2008-04-26 21:10 | 中古物件購入リフォーム その1
完成!
工事完成です。

とりあえず、見てください。

d0016087_16444066.jpg

d0016087_16451830.jpg


d0016087_16445572.jpg

d0016087_164563.jpg

d0016087_16454372.jpg


d0016087_16475380.jpg

d0016087_16462242.jpg



ナラ材のウッディーな感じと、珪藻土の土壁色、モザイクタイルの緑色が
ポイントとなって、全体的にアースな雰囲気となっています。

家具を入れた後も後日アップしてみます。
[PR]
by trust555 | 2008-04-20 16:55 | 中古物件購入リフォーム その1
無垢材の仕上げ
天然ワックスと蜜蝋

無垢なら材の仕上げは、天然の水溶性ワックス。

カウンターや建具などは、
保護作用がもう少し強めの蜜蝋ワックスを。

塗りこんでいくと、木目がきれいに浮き出てきます。

合板に使用されているワックスはピカッと光沢が出て一見きれいなのですが、
石油の成分が含まれているため、自然素材とはいえません。


一方、トラストで使用しているワックスは、

天然成分100%

のものでもあるので肌触りもよく、安心です。


d0016087_18502290.jpg



メンテナンス用にお買い求めの方は、
こちらのオンランショッピングサイトからどうぞ。

http://trust-kenzai.com/
[PR]
by trust555 | 2008-04-13 18:59 | 中古物件購入リフォーム その1
珪藻土(けいそうど)
とにかく、調湿(ちょうしつ)がすごい!

ちょうしつ とは、実生活でいうと
結露がなくなります。
結露がなくなるということは、カビやダニ等が
発生しにくく、部屋内をクリーンな空気に保ってくれるということ。

他にも、
・脱臭機能
・夏は涼しく、冬は暖かい省エネ効果
・見た目の癒し効果


などの効果があります。

100%自然の素材というのも、居心地最高です。

d0016087_1924466.jpg


d0016087_19241726.jpg



詳細な案内はこちら
http://www.lohasreform.com/materials/keisodo.html

d0016087_19244992.jpg



塗った後は、工期がなかったので、

ジェットバーナーで暖をとり

強制的に乾燥させました。

部屋の中は、50度以上・・。


アツカッタ・・。

[PR]
by trust555 | 2008-04-05 19:30 | 中古物件購入リフォーム その1
照明計画
照明器具を色々と。

電球色の灯りと珪藻土のコテ跡は、とても相性がいいのです!

こんなのとか、こんなの。

d0016087_16134159.jpg

d0016087_16135891.jpg

d0016087_16142067.jpg


調光式スイッチも合わせて設置しました。

d0016087_16143786.jpg


なんと、リビングだけで照明のスイッチが10個以上!
こんなに使い分けるかどうかは、分かりませんが・・。

この長いスイッチプレートが個人的には素敵です。
しかも、ビス無しのアルミプレート。

プレートも種類が今は沢山ありますので、少しこだわりたいところですね。

珪藻土を塗った感じは、完成写真にて。
[PR]
by trust555 | 2008-03-29 16:20 | 中古物件購入リフォーム その1
造付カウンター収納
リビングの造付カウンター収納の作業の様子。

d0016087_1210418.jpg


d0016087_12102442.jpg



CD管もこんなアールの感じで隠蔽してみました。珪藻土を塗布する前の段階。

d0016087_12104130.jpg



最終的には、このカウンターにテレビ(小型)とホームシアターのスピーカーを
設置いたします。


参考までに。
(プランニングのポイント)
http://trust5.exblog.jp/7173221/
[PR]
by trust555 | 2008-03-22 12:14 | 中古物件購入リフォーム その1
タイル
「モザイクタイル」



今回のポイントの1つです。

単純に真緑ではなく、よく見ると周囲が少し白っぽく色が薄れています。

全面的に張るとこんな感じ。

d0016087_1433599.jpg


d0016087_14331964.jpg



玄関やキッチンの床もタイルを貼ります。

d0016087_1433353.jpg

[PR]
by trust555 | 2008-03-16 14:34 | 中古物件購入リフォーム その1
これ何でしょう?
d0016087_21354572.jpg


この曲線が意味するものは・・?



狭い空間に  一工夫です。

d0016087_21371463.jpg


正解は、後日完成時に!!
[PR]
by trust555 | 2008-03-09 21:37 | 中古物件購入リフォーム その1
対面式キッチン!
「無垢ナラ材を横張りにする!」

かなーり悩んだ結論です。

これは、対面式キッチンの正面部分、
つまり、リビング部分からキッチン部分をながめたときの
見えがかり部分です。

色々な選択肢があります。例えば

・壁との一体感のイメージで、壁仕上げ材と同材にする

・アクセントにタイルや石材などを張る

・キッチンセットの化粧面材にする
 

 などなど

今回は、「ナラ材で造られた箱」のイメージにしたかったので、
横に無垢板を張りつめました。
縦に張ると、山小屋風になりそうだと思いましたので。

こんな感じです。


d0016087_13195098.jpg


d0016087_1320778.jpg

[PR]
by trust555 | 2008-03-03 13:17 | 中古物件購入リフォーム その1