<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
職人さんの車 シリーズ 2
ジョウです。

このブログでずいぶん前に、職人さんの車シリーズを

やります と宣言してから全く何もしていない事に

気づきました。

今だ何も取材が出来ていない中

苦し紛れに、車ではなくバイクを紹介したいと思います。


d0016087_14563822.jpg



こんな事を言うとなんだか失礼ながら

何か特別すごいバイクでもピカピカでもないこのバイク・・・

でも、なんだか味のある雰囲気に写真を撮ってみました。

うちがお世話になっている大工さんの中の一人が乗ってきます。

機動力抜群、後の箱は道具で満載です。

次回は必ず工夫あふれる職人車を紹介したいと思います。

では
[PR]
by trust555 | 2009-09-30 15:06 | ジョウのよろず話
グルメ?
数ヶ月前、休日を利用して御殿場のとあるそば屋に行ってきた。
ここは、知る人ぞ知る?といった少し話題の石挽きのそば屋。

平日でも、午後にはその日打った蕎麦がなくなる
という理由で比較的早くに閉まってしまうらしい。(夜には再開するようだが・・)

普段、食べ物屋に関しては、話題だからといって並んだりするのを嫌い
自分の感性だけで店を選びたいと思っているので、
限定という言葉や、幻のとかというフレーズには踊らされない!!
つもりでいる。

が、美味しい蕎麦を求めているうちに~
ある人のブログで見つけたこの店。
佇まいに惚れた~。
d0016087_16521057.jpg


以前から、気になっていることがある。。
田舎では・・
そば屋は古民家の移築や、一般の古い農家の広間や居間などを開放して
商いを行っていることが多く。
それが、どのような由来なのか知りたいと思っている。(調べてみよう~)
最近では横浜近郊でも古民家の移築したような店も見かけるようになった。

しかし、無垢板張りの縁側・・いい~
新緑の木々になんだか落ち着く。。。
d0016087_177126.jpg


グルメを語る芸能人も多いが、ワインの味ひとつ利き分けられなく恥をかいてる
場面などTVでよく見かけるくらい・・人の味覚はテキトウだと思う。
d0016087_1741377.jpg
グルメなんて、その人の味の好みと・店の雰囲気(接客も含む)でほぼ決まる。
だから、人には自分の美味しいを強要するような勧め方はしてはいけない!!??
でも・・自分はすぐに人に美味しい!!を勧めたくなる(笑)
[PR]
by trust555 | 2009-09-22 17:24 | 飯島の目
プチ登山
こんにちは、つかごしです。

藤野さんに続いて、自然系のお話を。

昨日一昨日と長野県の駒ヶ根にすんでいる

友人宅に行ってきました。

そば打ち体験、登山、ソースかつ丼、花火、ボブスレーと、はしゃいできましたが

特に「駒ケ岳登山」が最高でした。

標高約3000m。
バスとロープウェイで、登ること約1時間。

d0016087_12475567.jpg


絶景です!

d0016087_12482269.jpg



空気が澄んでておいしい!



d0016087_12493459.jpg


深呼吸が気持ちいい!




空の青色と山の緑色と雲の白色が

くっきりしていて、めちゃめちゃきれいでした。


あまりに爽快だったので、さらに山頂をめざしてみることに。
往復1時間弱の登山でしたが、無事登頂!爽快!

今回プチ登山をして、ちょっとはまりそうです。

しかし・・、日ごろの運動不足もたたって、今日は足がガクガクの筋肉痛です。

運動しなきゃ。


PS
今回の写真は、ガイコツないよね・・。
[PR]
by trust555 | 2009-09-14 12:58 | つかちゃんのココだけ!
癒し~と思っていたのです・・・が!
こんばんは~。ふじのです。

今回は、癒し系のお話をと思い、こんな写真を用意してみました。

d0016087_19242663.jpg


7月に家族で行ってきました、秩父です。
荒川の上流になります。

d0016087_19244411.jpg


普段ご近所で見ている荒川は、
ずいぶん下流ですので、決してきれいではありませんが、
上流に行くと、本当にきれいな水でした。
イワナやマスもたくさんいます。

空気もおいしく、森林浴・・・なんて歩きました。
ああ、自然っていいなー・・・
自然よ!大地よ!

d0016087_1925111.jpg


なんて癒される話をしようと思っていたら・・・

写真左下にご注目。
メールで事務所に送った写真を
スタッフが見て、気が付きました。

ガ、ガイコツ?
こっわ~っっ。

指摘されるまで全然気がつかなかっただけに
ショーゲキでした。
もう、これしか目に入りません。トホホ・・・。

いろいろな目があると
いろいろな見方ができるな
という、けっこう深いお話でした。

ちゃんちゃん。
[PR]
by trust555 | 2009-09-06 19:26 | ふじの生活